blog index

◇だぜう記◇

あー、なんか無性にフルモッフしたい。
<< つっこまびりてぃ を持つ人間になる | main | お手てのシワとシワを合わせて >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
日光扇の的弓道大会
先日、日光扇の的弓道大会に行ってきました。
日光には私のマイカー(軽)で行ってきたんですが、いろは坂で死ぬかと思いました(馬力無さ過ぎて)

日光扇の的には、私自身何度か参加しています。
この日光大会ほど人が集まる大会を知りません。相変わらずの大盛況。
朝8時に受付をしたのに、的前に立てたのは午後の3時ごろでした。


日光1
湖に浮かべられた船に付いてる扇に風穴を開けるため、人々がこぞって弓を引く風景。

日光2
矢面に立つ勇敢な今年の人身御供(注:彼女はマネキンです)
急所を狙って当てると、一部では配当金が出る時もあるとか無いとか。
私は一番左の船側に立ったので、今年は狙えませんでした。


マネキンの急所にいくら賭けるか協議している私の後輩たち。

日光5
一般入口からの写真(※反対側は学生入口)。
最後の船だけ何で扇が3つあるのかと小一時間問い詰めたい。
今年はその3つの扇の一番右を、ギュウギュウの中必死に撃ってきました。

矢は濡れてしまうので、現地で専用の矢を支給されますが、この矢がまた酷い。
午後の下りともなると、何度も水に落とされローテーションされた矢の羽はしなびれてペッタンこ。
ほぼ棒です。
そうするとどうなるかというと、狙ったように矢が飛んでくれなくなるんですよね。
ただでさえいつもより的が高い位置にあるのに、矢が思うように飛んでくれないとなかなか当たらないっていう。

この大会では1人4射ほど引けます。
普通こんだけ参加者がいると全部命中しないと入賞が難しいですが、2本も当てれば入賞できてしまうという的中率の低さ。
おいしいです(^ρ^)

私の今回の成績。

1射目:×
2射目:○
3射目:×
4射目:×

ということで、めでたく1本当ててきました〜。
わーい。
1射目はいつもの感覚で引いたら大きく下へ行ってしまい、2射目で狙いをあげたら見事当たりました。3,4射目は逆に真上に飛んでいってしまい外してしまいましたが(^^;)
1本なので入賞とかは無いんですけどね。

日光扇の的大会では、的中すると的中賞として扇子がもらえます。
やけにでかい扇子なので普段使いはできませんが、もらえると嬉しいですね。

毎年8月4日は日光中禅寺湖で弓道大会が行われているので、もし興味がある人はどうぞ遊びに来てください。
同じ場所でアヒルさんボートに乗れますが、調子こいて近づきすぎると撃ち落とされるのでご注意を。

日光4
| NAU | 日記 | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 22:53 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

bolg index このページの先頭へ