blog index

◇だぜう記◇

あー、なんか無性にフルモッフしたい。
<< アサクリ2発売まであと7日 −電車の窓から見る忍者みたいなアレ− | main | アサクリ2発売まであと5日 −俺のこの手が真っ赤に染まる!− >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
アサクリ2発売まであと6日 −旗を420旗ひたすら探すゲーム−
存在感が薄い君

街広すぎだろ…

----------

アサシンクリード2』略してアサクリ2が12月3日に発売します。
連日アサクリの記事を書いてると、さすがにそろそろ話題が尽きかけてくる。
なんてことは無く、言いたいことはたくさんあるがそれを上手く文章にまとめるのが億劫になってくる。
最初からまとまってないケド。

初代アサクリのOPからEDまでの攻略時間は、私の場合2週間弱だったと記憶しています。
平日2時間くらいプレイして、休日を使って一気に進めました。
やり込みとしては、コレクション系収集以外ほぼ網羅してエンディングといった感じです。
アサクリ2ではどのくらい内容があるのかはまだ分かりませんが、たぶん1の時と同じくらいの時間でクリアできるんでないの?と勝手に思ってます。

因みに、アサクリはストーリー進行に最低限必要なイベントだけをこなしながら進めると、土日の2日あればクリアできてしまいます。
ソースは友人のカブ(人間)
3時間かけてウチに泊まりに来たカブに寝る間も惜しんで暗殺させたら、帰るギリギリにエンディングまで見事やり抜き「チクショー!!」と言いながら帰っていきました。
カブは壁をよじ登ったり人混みで全力ダッシュを絶対にしない律儀なアサシン(笑)だったので、かなり回りくどいプレイをしていました。だから人によっては1日で終わってしまう内容かもしれませんね。

初代アサクリのプレイ時間引き延ばしの為に用意されているのが「旗収集420旗」「テンプル騎士60人暗殺」ですが、これらを攻略サイト(もしくは本)無しで攻略しようとすると、プレイ時間が確実にカオスになります。
一番怖いのは、攻略情報を見ながら旗を収集していき、最後の1旗取って「よっしゃコレで終わりィ!!」と喜んだあとに実はもう1旗取り残しがあったという場合です。
攻略サイトのマップ上に表示されているポイントは、全て探してマーカーまで付けた。
なのにゲーム画面では旗を取り残してるよ、と表示されている。
なん…だと…。
となること請け合い。

アクションゲームで、最強に強い裏ボスを倒す…みたいなやり込み要素はスルーしてしまうことがありますが、こういった時間さえあればできそうなやり込み要素は、なぜかやってしまいます。
テンプル騎士討伐の場合は向こうが自分を見つけたら奇声を発しながら追いかけてくるのでワリと楽ですが、旗は存在感が無いうえ建物の陰や隙間にひっそりと置いてあるのでかなり厄介です。
攻略情報なしで旗収集やった人は、アサクリの広大なマップを覚えられるんじゃなかろうか。
私も現在2週目(最初から)プレイしてますが、EDまで見終わったら今度こそフルコンプしてやろうかと思います。

2では別のやり込み要素があると思いますが、ポイントの近くを通ると妖怪アンテナが反応するみたいな何かしらのアクションが欲しいなぁ…。
| NAU | 紹介/レビュー | 20:39 | comments(0) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 20:39 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

bolg index このページの先頭へ