blog index

◇だぜう記◇

あー、なんか無性にフルモッフしたい。
<< アサクリ2発売まであと9日 −ルネッサ〜ンス− | main | アサクリ2発売まであと7日 −電車の窓から見る忍者みたいなアレ− >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
アサクリ2発売まであと8日 −アサシンと暗殺者−
テロの風景1
テロの風景2
↑テロの風景
----------------

アサシンクリード2』略してアサクリ2が12月3日に発売します。
Amazonで予約したので発売当日にプレイできないおそれがあるうえ、発売直後の土日に地獄の1泊忘年会が待っているので、
実はまともにプレイできるの発売日の1週間後じゃね…?という不安が私の中で芽生えつつあるアサクリ2。
じっくり腰を据えてプレイしたい。それがささやかな希望的観測です。
きっと無理だけど。


ところで、アサシンクリード(初代)をプレイしてみて「つまらない」という人の何人かが、レビューなどで

ぜんぜん暗殺っぽいことをしない。

と書いていたりする。
確かに、忍者みたいに闇討ちとかスナイパーみたいに遠くから狙い撃ちするわけじゃない。
気付かれずに要人を暗殺することも対象によっては可能だけど、殺したあと必ず見つかるし…。

けれど、暗殺という言葉を調べると、テロリストという言葉と重なる部分も多いとのこと。
このゲームの中でいう「暗殺」とは、誰が殺したかも分からないような静かな殺人ではなく、民衆の前でわざと目立つよう殺す、そしてどこどこに所属する誰が殺したかもハッキリとより多くの人に知らしめる為の行為を暗殺といっているのだと思う。

…と、こんなことを書くと思い浮ぶのは911事件なんですが、テロと暗殺の違いは「無差別に人を殺したかどうか」らしく、無差別殺人やった結果要人を仕留めることができても、それはテロに分類されるらしい。
アサクリはストーリー上無差別殺人はしていないことになっているので、テロではなく「暗殺」だということです。
まあ、システム上では普通に一般人殺せるので全国の現代アサシン(プレイヤー)はみんなテロリストですけど(汗)

そんなわけだから、面白く感じない理由に「暗殺しないんだもん」があるのは、ゲームに感じていた印象というか前提の認識がズレていたために起こったかなぁと思ってます。
アサクリは特に「こうだと思っていたのに違った」ということが良くあるゲームなので、私の記事を見てもし興味をもたれた人は、ぜひともいろいろな人のレビューを見て参考にしていただければと思います。
| NAU | 紹介/レビュー | 21:28 | comments(0) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | 21:28 | - | - | pookmark |
コメント
コメントする


    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ